« ニャーは頑張るもんパート169 | メイン | ニャーは頑張るもんパート170 »

2013年10月26日 (土)

ニャーは頑張るもんパート170

ニャーは浄土真宗の教えを解説した「なぜ生きる」が70万部も売れた背景にその信者の方で漢文のお経はわかりづらいので、現代訳で書かれているから共感を持たれているのだと思います。ただ、ニャーは「南無阿弥陀仏」とお題目を唱える、あるいはその発心をしただけで弥陀はしりたもうと言う思想に疑問を持つ者です。「悪人正機説」が善悪の基準をあいまいにする日本教の基礎になっているように思うのです。ニャーの信仰している幸福の科学では仏法真理にあっていないものは悪であっているものは善であると明確に説かれています。ですから、親鸞聖人は大きな仕事をなされたと思いますが、問題もあるのではないかとニャーは思うのです。

コメント

コメントを投稿